shun夏秋冬

いらっしゃいませ

北海道一人旅 1日目

shunkeです。

 

突然ですが、皆さんは人生で一度は行っておきたいところってありますか?

自分は現在山口県の萩が人生で一度は行っておきたい場所第1位です。

以前までは北海道が圧倒的1位だったんですけど、今年の2月に一人旅をして無事目標達成できました。

 

今日はその北海道一人旅の振り返りをしたいと思います。

マジで書くことが無いので…。あとその時に撮った写真、InstagramとかTwitterに載せることなく終わってしまって、このままじゃせっかく撮ったのにもったいないので今日ここで供養したいと思います。

 

あぁそれと、2日間日記書くのサボったことはスルーします。ダンスの練習とかレポートとか抱えてたからしょうがない。

 

 

 ではスタート。

f:id:soon317:20191219013345j:plain

2019年2月7日、念願の北海道に着きました。2泊3日の北海道一人旅スタートです。

f:id:soon317:20191219013521j:plain

北海道、移動費がめちゃくちゃ高くて笑いました。あんまり詳しく調べてなかったのでちょっと焦りました。

f:id:soon317:20191219014257j:plain

今回メインの行き先は札幌ですが、その前に苫小牧に寄り道しました。大学の友人TamagoDofuXさんの地元ですね。彼には事前に「苫小牧にも行ってくる」と伝えておいたのですが、本当に行くとは思ってなかったらしい。

f:id:soon317:20191219015044j:plain

札幌に着きました。ちょうどお昼の時間だったのでCoCo壱番屋チーズカレーを食いました。

 

f:id:soon317:20191219015118j:plain

f:id:soon317:20191219015303j:plain

f:id:soon317:20191219015323j:plain

f:id:soon317:20191219015346j:plain

f:id:soon317:20191219015547j:plain

f:id:soon317:20191219015630j:plain

今回の旅行で一番見たかったのがこれ。「さっぽろ雪まつり」ですね。

小学生の頃からずっと「見に行きて~~~~~」と思っていたので実物が見れてマジで嬉しかったです。

f:id:soon317:20191219015847j:plain 

onちゃんもパシャリ。ちょっと汚かった。

f:id:soon317:20191219020051j:plain

f:id:soon317:20191219020116j:plain

さて、雪祭りは一通り見たのでいったん終了。

次は南平岸というところに移動します。

f:id:soon317:20191219020528j:plain

南平岸で見てきたものがこちら。「HTB旧社屋」ですね。 僕、水曜どうでしょうのファンなのでこれも見ておきたかった。

f:id:soon317:20191219020705j:plain

f:id:soon317:20191219020737j:plain

f:id:soon317:20191219020758j:plain

f:id:soon317:20191219020758j:plain

これはHTBの隣にある、水曜どうでしょうのOP収録で使われている「平岸高台公園」です。

余談なんですけど、ここ雪がめちゃくちゃ積もっていて入口が最初分からなかったんですよ。で、一か所だけ人の足跡がついてる所があったのでそこから入ったら雪が柔らかくて一気に足取られて雪の中に思いっきり両手突っ込んで死ぬかと思いました。

 

f:id:soon317:20191219021430j:plain

あとHTB行ったついでに近かったのでここも行ってきました。皆さんこれどこか分かりますか?

正解は「アパマンショップ跡地」です。爆破事件があったところですね。ついこの前事件から1年経ったらしい。

 

f:id:soon317:20191219021629j:plain

HTB見に行ったあとは一度ホテルにチェックインし、夜ご飯を食べに行きました。

一日目の夜に食べたのは「すみれ」の味噌ラーメンです。

セブンに売ってるすみれのカップ麺が美味かったので本物を食べに来ました。

本物はやはり美味かった。(小並感)

 

 

f:id:soon317:20191219022246j:plain

f:id:soon317:20191219022309j:plain

f:id:soon317:20191219022329j:plain

f:id:soon317:20191219022602j:plainすみれのラーメンを食べた後はまっぷるで紹介されていた「藻岩山」に行きました。

なんでもここ、山頂からの夜景は「日本三大夜景」の一つに登録されているそうで、実際見てみたらその名に恥じぬ見事な夜景でした。

 あと山頂には「幸せの鐘」なるものが置いてありまして、2人で鳴らすと幸せになれるそうでカップル達がこぞって鳴らしていました。

とりあえず僕も1人で鳴らしておきました。

 

1日目はこんな感じですね。

2日目は定山渓に行きましたが、長くなりすぎるのでその話は明日に回そうと思います。

 

それでは、また明日。

 

 

 

【今日のクイズ】

ドヴォルザーク交響曲新世界より』の「新世界」とは、どこの国のことでしょう?

 

【前回のクイズの答え】

クイズ・ドレミファドン!